2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GKEにPrometheusを導入する

GKEにはPrometheusを導入するドキュメントが無いんですよね・・・ IstioやSpinnakerのドキュメントはあるのに、もっと需要がありそうなPrometheusのドキュメントが無いのはつらいです。 そんなわけで、自分が導入したときの手順を記録しておきます。 環境 GK…

GKEでPersitentVolumeを使う

KubernetesでPersitentVolumeを使う方法はドキュメントに書いてありますが、使う環境によって永続ディスクが異なるためにスムーズにいかないことがあります。 そのため、今回はGKEでPersitentVolumeを使う方法を紹介します。 環境 GKE 1.9.7-gke.0 永続ディ…

KubernetesでBlue-Green Deploymentしてみる

今回はサービスを本番で運用していくときに欲しくなるBlue-Green DeploymentをKubernetesでやってみます。 TL;DR Serviceのselectorを更新するやり方だと10分程度BlueとGreenがまざる Istioを使用すれば瞬時に100%のトラフィックを切り分けられるのでBlue-Gr…

Kubernetesに負荷をかけオートスケールを観察する

本番環境でKubernetesを使うためには、Kubernetesがどのように動作するか把握していないと安心して運用することができません。 まずはサービスを運用する上で重要になる、高負荷時の動きを確認してみたいと思います。 KubernetesにはHPAとCluster Autoscaler…